のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

マンスリーの結果

午後に結果が出ていました。

予想したとおりと言えるほどきちんと予想できてはいませんが、まあこんなものでしょう。復習テストに比べると、算数がよくなっているものの(といっても平均を少し上回る程度)国語と理科が大きく下がり、全体ではかなり下がっています。クラスの動くテストは我が家の場合1月の組分け以来なのですが、これに比べると少しだけ下降。

私は結構がっかりしましたが、娘はいたって平気。気にしないのはよい資質だという事にしておきましょう。前向きに。

 

朝ドラの原作「アンのゆりかご」を読みたいというので書店で探したら売り切れ。Amazonに行くと配達予想が3−4週間後!出版社は「売れる」という予測を立てなかったのでしょうか? 仕方が無いのでキンドルで購入して読み始めました。私も読んでみていますが、村岡花子さんの困難を乗り越えて道を切り開く様子に感動するとともに、自立をめざす同時代の女性たちにもぐっときます。

しかし、、本が読みたい!勉強がしたい!と心から欲す花子のような気持ちを我が家の娘に求めるのは無理があるでしょう。多少は影響を受けるのではという打算的な思いで買い与えたものの。