のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

やる気の問題

なんだかまたもややる気低下中。

昨日のドトク、頭痛がするとかでお休みしていました。。。その後の様子を見ている限りとても元気で、単なるサボリだと思われます。たんと文句および嫌みを言っておきましたが通じたのかどうか。

いつも思うのは、勉強することのありがたさというか、面白みや喜びを感じるメンタリティが、(いつもではないものの)どこかに行ってしまっているなということ。(うちの教育に問題あり?)これからでも、そんな彼女にもっと楽しさを味わってほしいというのは無理な相談でしょうか。

まあ、天気もいいので今日の日曜日はしっかり遊んで、またやる気になってもらいましょう。