のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

受験体験記からいい言葉見つけた!

6年生になって配布された「受験体験記」は、娘も目を通している模様。(昨年までとは大違い)

第2弾が先日配布されたらしく、早速読んでみているようでしたが「サクラサクというのが多いねえ」とのコメント。それはまあ、あたりまえではないでしょうか。。。

どういう内容を熱心に読んでいるかと思って聞いてみたら、勉強しなかったけど何とかなったとか、6年のx月まで偏差値40だったとかというもの。確かに、ずっと成績よかった人の体験記を読んでも成績的に共感できないかもしれません。ただ、基礎トレ、コアプラスはきっちりやったとか、質問教室でタイムリーに疑問を解決したとか、そういう成功事例を読んで私も!と思ってほしいのですが。

しばらく読んだ後でおもむろに、この言葉書いておこう!と選んだのは

「努力は人を裏切らない!」 

おお、ぜひ努力を積み重ねてください。