のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

日々の学習計画(とその記録)

日々のの学習計画って、うちの場合は娘が自分で作成して管理できるレベルにはありません。
 
仕方が無いので”やる事リスト”を2週間程度の表にして、毎日つぶして行くようにしています。しかし、これがその通り行くわけではなく、今日ある項目の丸印はチェックがつかないまま明日以降に持ち越し、あるいはそのまま(たとえば基礎トレとか漢字の要とか)ということも多々あり。結局宿題のつじつまあわせるように前日にがんばったりということも頻繁に発生しています。
 
それで、一体毎日どの程度やっていてノルマが達成されているのかあるいは未達成なのかという事に関しては、後から見て不明。

サピの面談の材料として、日々の学習状況を記録して持参するとアドバイスが受けやすい・・と”中学受験を斬る”にあったのを見て、実際の取り組みを内容とともに実施時間帯なども書き出しておこうと思い立ちました。

 
昨日は私が仕事の打ち合わせから帰って来た時点で30分くらいは何やらやっていた様子でリスト中の社会の復習に印あり。バイオリンのお稽古から帰ってきたあとはだらだらして食事後に算数の解き直し(A-C2回目)土特の分野別、そして理科の復習・・これで約1.5時間。結局のところ、朝サボった基礎トレとか社会の残りとか解き直し(D)などはそのままで1日終了。朝の漢字を含めても2時間少しか。
 
もうすこし途中のおしゃべりとかだらだらとかなければ同じ時間でもう少し進むと思いますが、そうは行かないのが難しいところ。