のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

オープンスクールに参加

土曜日に女子校のオープンスクールに参加しました。


人気校ということで学校は多くの小学生とその親たちでごった返していました。こちらのオープンスクールでは事前に申し込んだ小学生向け授業を受けられるということで、娘は押し花のカードを製作しました。一人一人にきれいに出来上がった草花(学校の敷地内で採取したらしいです)の押し花が配られ、参加者はそれを思い思いにカードに配置してパウチしてもらうというもの。学校側の準備も結構大変そう。授業の雰囲気を見るのではなく学校で何らかの体験をして親しみを持つ方向の企画です。
本人の感想は、「学校はきれいで広々しているけど私向きじゃない」そうです。生徒たちも元気で礼儀正しく、のびのびした学校なんですけれどね。。。
 
それにしても、6年生になってこんなにあちこち学校に行くことになるとは思いませんでした。この年代、本人の指向も変わってくるので最終的な決定をするためにもう一度確認したい!と思ってしまうのです。