のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

いまさら基礎トレ問題

基礎トレは7分くらいが基準?というお話を読んだのですが、、我が家では10分くらいかかっているような。。

 
最初の3問は基本的な計算問題です。ここで引っかかる確率は結構高く、先月分だったか連続して何日もバツがついた上、やり直してもまた間違えるなんていうどうしようもない状況に陥っていることもありました。マンスリーや組分けの大問1で間違える訳もよーくわかります。
 
いわゆる計算ミスについては、「計算ミスだった」で終わらせずどうしてミスをするのか自分で分析しなさい!とこの間から相当うるさく言っていますが、うるさく言い過ぎて聞いてもらっていないかもしれません。。
 
そしてそのあと現れる復習の問題、分野によっては分かっておらず後ろの解説を見ているということもこれまたよく見かけます。こんな日は当然10分以上かかってしまいます。昨日まで何日かにわたって場合分けの問題があり、毎日「これどうやるの?」と聞きていました。(いつもは私に聞くのは極力避けているくせに・・)朝の時間帯なのでさっと説明しておしまいになっていますが何度も聞くということは、やはりテキストにもどるべき?と思案中です。
 
本当に彼女の算数状況には心配がつきません。