のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

夏休みの宿題

今週末から小学校はいよいよ夏休みですが、今年はあまりワクワクしないとのこと。


まあ仕方ないでしょう、ほとんどを夏期講習に費やして今のところ旅行に行く予定もありませんから。そんな夏休みでも当然?学校の宿題は出るようです。とはいえ、塾通いの子どもを配慮してか、ワークブックやドリルのたぐいは個別!で出るそうです。
 
そして夏休みの宿題の定番、読書感想文はやはり書かなくてはいけない上にもう一つ作文(意見文?)が出ています。果たしてさっさと終わらせることができるかかなり怪しい。はやく感想文のための本と作文テーマを決めるように言っておかなくては。
 
しかし、リストを見たところ必須の提出物に自由研究がありません。
娘は自由研究に「見栄えのする」工作や手芸作品を製作したい!という野望があったようですが、簡単にリタイアしそう。私はもちろんほっとしています。工作系は本人の作りたいものとできることのレベルが乖離していて、結構大変なことになることが目に見えていますから。もしどうしても取り組む場合、「私の」希望は受験勉強の足しになる調べものでしょうか。。(せこい)
ついでに絵を描くという宿題も今のところ見当たらず、でも学校からもらって来たチラシを見て賞品めあてに応募したいと言っておりました。賞品は無理でしょうが、暇を見つけて絵は描いてください。
 
この週末、宿題をやっつけるスケジュールを考えなくてはなりませんね。