のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

有名中に取り組む

我が家でも、参考にさせていただいております、ラベンダーヒルズさんのブログ。

 
ただし、進め方ではなくコピーの仕方の方ですが・・。購入後そのままキンコーズに持ち込みバラバラに切り離してもらい、さらにすべて同じ大きさ(B4)に拡大コピーしたとのお話。なるほど、思い切りよく後々の手間がかからないやり方だと感心して同じようにしてみました。ただし、自宅で私が切り離した後にキンコーズのソーターで両面→片面セルフコピーしました。中身をよく見ると倍率が細かく指定されていたので多少選り分け、同率はそのままをA4に、180%より大きな倍率はB5→A3にしてみましたが、このあたりは私の思い切りの悪さを反映していますね。同じでもよかった気がします。
 
夏期講習までの今の期間はなんとなく時間があるので、実はここで少し遊ぶべきだったのかしら?と今さら思ったりもしていますが、学校のプール、バイオリンのレッスン(練習はしないのですが・・)、歯医者、地元の夏祭りとそれなりに忙しく終わってしまいそうです。というわけで、有名中は提出期限が間近の国語だけ取り組み始めました。算数は1つくらいはやってくること、と言われたらしいのでその指示に従う予定、他の教科はお盆休みからになりそうです。(今のところ)