読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

夏期講習中、日々の算数

復習計画を作成している間も講習では次々と単元が進んで行きますので、何とか日々の学習を見直ししたいところ。

 
娘のクラスではデイリーチェックは一応H=ハイレベルを実施しているのですが、そのおかげ?かとにかくひどい点続き、、とは以前も書きました。しかし、いくら何でも半分もとれないのはあんまりでしょ、ということで昨日は絶対に150点取りなさいと言ってみました。
 
まず一昨日帰宅後の見直しでA問題でアーダコーダ言ってる状況にうんざり、昨日の朝、買ってあった瀬尾まいこさんの本はまともな点じゃ無かったら渡さない、他の教科点数はどうでもいいから算数をなんとかしなさい、と言い渡してみました。A-Cは午前中に2回通り解いたそうです。結果、帰ってくるなり本を出せとのこと。D問題からの出題も正答できたらしく(ただし、Eからの出題はだめでしかも大問1は2つしか合わず)145点だったそうです。まあ、100点超えない状況に比べればOKです。でも、今日は何もえさが無かったのでどうなっているでしょうか。。
 
それにしても、定着するのにこれだけの手間がかかるんですから本当に大変です。