のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

テキストその他、整理整頓

SSも始まった事だし・・と教材や資料など整理しました。


以前はマンスリーテストごとに教材をすぐ手に取れる位置(教科別ボックス)から通路の山積み位置へと移していましたが、夏以降はそれではボックスがすぐにあふれてしまいます。というわけで「一応」復習の終わった土特の教材は山積みの方へ載せていっていますが雪崩が起きそう。5年の教材はさらに廃棄に近い位置でもう2度と取り出せない状態になっていますが捨てられず。
 
たしかに今取り組んでいる教材だけに集中するやり方こそが最上のやり方なのでしょうが、これまではとくに理科社会ではたまに以前のテキストに戻ることがありました。(たまに算数で前回同じ単元が出て来た回にに戻った事も)とはいえ、すべての分野は5年生中に1度勉強したあと、6年になって夏までに1回おさらい、夏にもう1度おさらい、ということは夏のテキストがあればすべての分野が網羅されているということにはなるんですよね。そして、今やそのテキストにさえ戻る余裕も無くなって来ています。やはり、今週のテキストをとにかく復習!が一番いいのでしょうね。。
 
ついでに私の本棚もすこし整理しようと思ってブックマジック(いらない本などを送ってブックオフで売れた金額が途上国の教育支援になるプログラム→取りに来てくれるので非常に簡単に貢献でき、かつすっきりします)用の箱をつくってもう読まないであろう本を物色。中学受験関連の本も随分と買ってきましたが、その時々で読み返しそうなもののほかはどんどんリサイクルしています。そして、娘にも要らない本ない?と聞いてみました。いつもはどんな本も簡単には手放さず彼女の本棚もいつも飽和状態ですが、今回なんと「日本の歴史」(マンガ、たしか23巻?)はもうよいとの事!!ちょっと早くない?と思いましたが気が変わらないうちにということで箱詰め。あっという間に箱は一杯になってしまいました。。これでまた新しい本の場所ができましたね。