読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

学習方法の点検 算数

基本的なはずの問題で解き方の方針がつかないなんてことが時に起こるので、基本問題に立ち返る必要ってあるのかと思い質問票を提出してみました。

 
さっそくSSクラス受け持ちの先生からお電話いただきました。曰く最近の授業内での出来を見たところ何とかなっているみたいですが(よしよし)、とりあえずSSのプリント、土特のプリント、単科のテキスト、通常のテキストで授業でやった問題の解き直しをきちんとしましょう!! 「いやしかし、そのすべてをこなすことも結構大変なんです、先生」とは言えず。。。まあ、大部分の女子校の算数は土特などのプリントのレベルをしっかりすることで乗り越えられます!と心強いお言葉いただきましたので間引きながらもそのあたりをしっかりするんでしょうね。
過去問の直しは?と追加して聞きましたら、解説見て分かりそうなのだけ取り組んで、全然分からないのは置いておいていいですとのこと。前回取り組み分でさっぱり分からない!と投げ出したのがありましたのでちょっと気が楽になりました。
前回10月マンスリーの不出来にも話は及び・・、あるレベルを超えないと難しい問題が多かったんですって。やはり、レベル超えてないみたいですね。。