のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

試験に次ぐ試験・・

サピックスオープンの結果が出たと思ったら今週末は学校別オープンが来ます。次のサピックスオープンも2週間後ですしね。

 

合格判定オープンでは上向きだったものの、やはり学校別が気になります。前回は過去問をほとんど解く間もなくテストが来ましたが、今回は少しは経験を積んでの受験、少しはよくなるかと。。(それとも受験生みんな同じように頑張っていることを考えると、やはり変わらない?)
 
先日のサピックスオープン会場での説明によれば、9月以降のテストの中で一番よい結果を見て50%以上であればGOとのことでしたので、やれるだけのことをしてチャレンジ!となりそうです。あとはどれだけ学力伸ばすかだけですが、重点の置き方の見当がつけにくく、、でとりあえずはSS復習、平常授業復習・・となっている訳です。
 
成り行き勉強しかして来なかった理科と社会が最近特に気になっていますが、理科の方は冬前までは有名中も進めなさいとまたまた保護者会で聞いてしまいました。やれられ、もう少し順位を上げて頑張りましょうか。社会の方は「重大ニュース」という新たなテキスト?も加わって、いまだに抜けの気になる地理(だけではありませんが)をどう埋めて行くか、こちらも考える必要がありそうです。
 
あと3ヶ月足らずですが、先は長いような気がしてきました。