のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

テスト答案を見て・・

これだけテストを頻繁に受けると、見直しも追いつきません。

一応優先順位をつけながら・・と思いつつも実際に答案を見るとあれもこれも確認が必要かと考え始める私。対して娘はさらっと直しをすると満足しているので見ていて心配になってきます。結果、バトル!という余りうれしくない方向に事態が進むという具合。昨夜もサピックスオープン国語の直しをしていてこの状況に陥ってしまいました。こんなことにエネルギー使っていいこと無いのにと深く反省中です。

それにしても、(あくまで譲らない母!)国語の読解はアドバイスを実行できていない娘、つい全体の雰囲気や自分の解釈で決めてしまい90%超正答率の問題を落としています。(今さらこの状態なのもどうかと思いますが)本人の考えと異なるような方向の文章ではとんでもない結果になったりするわけです。傍線部周囲確認徹底!!あと数回しかその練習ができないのに、大して試した様子も無いことに母は愕然としてしまい交戦となった次第。
自分の方法で上手く行っているならこちらも文句言いませんが、実際は悪い結果が数回に1回まわってくる訳で・・・何とかしなさいよ!!と言いたいです。