読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

勉強不足感

このところテストが多くしかも過去問もあったりで、直しもしたいが授業の復習もしなくちゃ・・。何だか積み残しがとっても多くなっていてすっきりしません。
 
優先順位をつけて上から順番にやっているはずなのですが、1週間経った時やはり終わっていない過去問記述の書き直しがあったり。(せっかく先生にコメントを書いてもらっているのにそのまま放置)単科の社会で間違えた問題が再度の見直しされずに教材の山に移されたり。(”一応終わった”ものが積まれる場所)
毎日、終わったテキストとまだのものを見比べてはため息がでます。
ただしため息をついているのは私で、娘はできることしかできないし・・という態度なのがとっても気になります。(どう見ても余裕はまだまだ残っているのですが、必死にはなれないらしい)
すべての復習をしてもらおうなんて気はさらさらないのです。きっと少ないくらいではないかと思いますよ。せめて、せっかく間違えたところを定着させたら・・ということで娘に提案しているのですが、、提案疲れ。
 
それなのに!リストの下の方の国語Aのテキストをきれいにノートに解き始めて何事かと思ったら、来週からのクラスの先生が非常に厳しいらしくその対策だそうです。他にもっと優先すべき課題はあるのに困ったものです。(先生、そんなプレッシャーはそろそろお仕舞いにしていただけるとうれしいです)
 
昨日は面接模試で帰宅はそれなりに早かったのですが、うーむ、やっぱりそれほど進まなかった。(ため息)