のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

あと2週間、で考えたこと

昨日SSから帰って来てたとき(お弁当も)次で最後だね・・という話をしていましたら、その次の週もあるよと娘。それは本番ではありませんか!SSと同じレベルで語るものでは無いのでは?
 
SS復習をしていてもいつもの調子。今さら分かる問題がぐっと増える事は無いにしても、分かっている問題を落とさず拾うために自分が何をすべきか確認して実行しなさい!!と横から「アドバイス」していたら、もう聞き飽きたそうです。そう、何度言っても実行できてないとすれば、あと2週間でできるはずは無いのかもしれませんね。ただこれは意識の問題なので、自分の意志で何とかなる範疇の事だと思ったりもします。(というわけでしつこく言っております)
 
まだ終わっていませんが今回の受験勉強でわかったことは、親を含めて必要なアドバイスを素直に聞ける子どもが強いということ。自分の目的のために必要なことは何かを子どもなりに冷静に考え実行できると随分と違う風景になる気がします。とはいえ、すべての小学生に可能な事じゃないですよね。私自身、小学生の時にできたかと言えば否というしか無いし。(娘のような受験は無かったですが)
大前提として、親を尊敬しているかということかも・・。(いまさら、反省)
ため息の絶えないあと2週間弱となりそうです。