のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

中学校生活3ヶ月

保護者会やら個人面談やら、その他の勉強会にも出席、さらに上級生のお子さんを持つママから話を聞いて・・、学校の様子がだんだんと分かってきました。その間、他の女子校に子どもが通っているママとランチして他の学校の様子も聞き、我が娘の学校を多少は相対化してみたり。
まとめると、、学校に過大な期待を寄せるべきではないということです!
学校を楽しく過ごせているならとにかくよしとする。先生方もイロイロのようですし、そこで学問の楽しさ!などというレベルまでたどり着けばよいですが、成績が芳しくなければ家庭でちゃんと言い聞かせる・・とまあ、自主性を重んじると言えばその通りなようです。
果たして娘が彼女の自主性で目的を発見して進んで行けるのか怪しいので、トーンは落としつつももうしばらくは多少うるさく言っておくしかないかもしれません。(しかし本人には信頼して任せていると思ってもらえるとなおよいですね)この時期、お友達の影響がどんどん大きくなるのでしょうから、そのあたりにも期待したいものです。