のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

これから夏休み

フリーをあらため、久しぶりに会社勤めを始めたら大忙しになってしまいました。なかなか「ちょうど良いくらい」仕事をするのは難しいものですが、何とか挑戦して行きたいものです。
 
娘の方は初めはあんなに忙しい学校生活だったのに、試験が終わった最近はゆったりした日々になっています。クラブ活動日でない平日の状況がはっきりと把握できているとは言いがたいのですが、きっとだらーとした生活をしているんだろうな、と想像。本もyoutubeも読み放題、見放題だと思います。とりあえず、学校で出された夏休みの宿題はきっちりするということで娘と同意はしているものの、計画も何も無いようなので少々心配しております。この休みに声を掛けて予定を聞いてみます。
 
夏休みはクラブ活動、もうすぐコンサートがあるジュニアオケの練習、そして結局やめられいない英語クラスの夏期講習、実家方面への旅行と予定はあるものの、結構隙間がいっぱいあるので有意義に過ごしてほしいなあ。。
今から考えれば、はるか昔には私にもこんなに時間があった訳で、我が身を振り返ると有意義にとは言えやはり無為の時間もたくさんできるんだろうな、とも感じています。