のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

学園祭

娘の学校の学園祭、終了しました。
たくさんの人でしたが、本人含め生徒たちが楽しくて仕方ないお祭りだなというのが感想。素晴らしい研究発表がいっぱい!という方向では、ないですね。でも、部誌やら見ているとなかなか興味深い。娘の所属する部活の発表も見ましたが、よく練習してみなさん楽しそうにやっていました。本人たちが楽しいというのが重要だとあらためて思った次第です。
 
実は、もうこんな厳しいのやっていられないから学園祭が終わったらやめる、なんて言っていましたが、どこかに行ってしまったらしいです。やめて他のクラブに入っても、続けても、どっちでもいいと思っていましたので本人がそう決心できたのはよかったと喜んでいます。(私個人としては、先輩・後輩関係がはっきりしているのは余りしっくりこないのですが、、)
 
天気もよくご機嫌に終わってやれやれです。