のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

国語の読解でこけた

先日のサピックスオープン、国語のBがひどい点数だったので質問表を出しましたら早速先生からお電話がかかってきました。

記述の前半は点が取れていましたが、後半は埋まっているにも関わらず0点ばかり。先生によると、出題文章中の「空回りしている先生」の事を理解できてないのでしょうとのこと。なるほど、そんな先生のことを理解する大人な視線は不足しているかも。加えてこれまであまり読んだ事の無いような設定だったり背景だったりすると読み違えしてしまうことが過去にもありました。あるものが象徴しているものが何なのかよくわかってないということも。解決には地道にいろいろな文章を丁寧に読むしか無いですね。

先生によると、これからさらに込み入った?文章の読解を授業で進めて行くとのこと。読書は量は多いもののやはり好みは偏りがちなので、あとは国語授業でがんばってもらいましょう。