のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

中学受験の通塾は4年から?

我が家の娘の受験対策=通塾は、定石?通り新4年のサピックス通塾をもってスタートしました。いろんなところで、この時期のスタートがよいと読んだから、というのがその理由ですが、その後ちょっと早すぎたとも思っています。

多分個人差が大きいのでしょうが、娘は塾でのお勉強が好きにはなれず、行きたくない!という事もしばしば。私も仕事で娘が塾に出かける時間帯にいなかったりで、電話で仮病を使われてなだめすかしたりという事もありました。

こんなわけで、半年あまり通ったところで一度サピックスを退塾して近所の小規模塾へ。しかしながら、5年生になった頃にこの塾のカリキュラムの内容に私の方が心配になって再度ほかの塾をいくつか検討し、最終的には本人が選んでサピックスもどったという経緯があります。

戻ってからは態度も改善、サボる事もありません。まあ、だからといってものすごくやる気になったというほどでもありませんが。とりあえず宿題は完璧ではないもののある程度こなし、成績も特によくもなくものすごく悪くもなく。

というわけで、娘の場合は4年生から始めなくてもよかったかなあと思っている次第です。