のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

今年初めての学校説明会

先週末、今年初の学校説明会に参加。

何度か足を運んでいる学校ですが、やはり今年も行かないわけにはいかず今のうちに・・と出かけてきました。同じような事を考える方が多いのか、参加者多数で受験生もたくさん見かけました。

来年はサンデーショックの年、こちらの学校は1日は午後の試験、2日がメイン?の試験になるようです。そして午後入試の影響でこれまであった面接がすべてなくなるとの事、これには学校の雰囲気が変わってしまうのではないかとちょっと心配。

何せのびのびとしていて、しかもそれぞれを大切にしてくれそうなとってもいい学校。ここならば楽しくかつ全くの野放しではない学校生活が送れそうです。娘の第1志望ではないものの、たぶん併願する予定。

ただしサピの学校偏差値一覧ではとても低位置。。進学実績がそれほどいい訳ではないからでしょうかね。まあ入りやすいのだからよしとするべきか。しかし、もしこの学校を第1志望にするならば、今みたいに勉強しないでもいいってこと?(いやそれは短絡的)

ちょっと考えてしまいます。