のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

算数、なんとかしたい!

今に始まったわけではありませんが、どうも算数が上手くいきません。

 

テキストを2回通り解いていてもデイリーチェックで130点とか。もちろんマンスリーでも間違えるとか。いつもではないものの、何だか不安な感じです。時に復習をしている様子を見ていると、2度目に解く時にもなんだかいろいろ考える必要があったり、分からなくなっていることがあります。これは授業中の説明を聞いた時や1回目に解いた時の「腑に落ち」具合がまだ足りていないせいではないかと。
 
「腑に落ちた」かどうかは本人にしか分からないので、どの問題についてもう少し時間をかけるべきかを本人が選択することがひとつ。そして選んだ問題についてはもう一度プロセスをたどる作業を行うのがもうひとつ。この2点をやってみてはどうかと提案していますが上手くいくでしょうか。2つ目については、私に対して一度説明をしてみるのもよさそう。(これは色々なところでおすすめの方法として見かけるやり方)今更ですがここはがんばりどころのような気がします。
 
結局、本人がどのくらい自覚を持って「算数なんとかしたい!」と思うかにかかってますよね。