のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

また学校説明会

これまであまり検討しなかった学校の学校説明会に行ってきました。


まず、門がすごいと聞いていましたが本当に目を惹く存在感。国の重要文化財だそうです。そしてキャンパスは非常に広々としていて学生たちが部活動を楽しんでいます。これまで行ったどの学校よりも充実しています!
図書館にはいったら素晴らしい絵(杉山寧)がかかっていて、ちょっとびっくり。説明を読んでなるほど、、と。
ただ、教室の入った校舎はとても新しいのですが、のびのびとしたキャンパスのよさを享受していないつくりでこれにはがっかり。ただし、その横にあった同窓会組織?の入ったれんが造り瓦葺きの長い建造物は最近の改修をしてありましたが、歴史を感じるもので存在感抜群でした。帰って調べたらどうやら元は兵舎だったようです。絵画教室棟?も光が上手く入ってしかもいくつかのグループで創作活動のできるようになっていて感心。学校案内を見るととくに高校の美術教育(芸術教育)は目を見張るものでした。西洋画、日本画、工芸(家具つくり!など)などができるとのこと。。
ほかによいなと思ったのは実は入試の内容。記述式となっていて非常に丁寧に採点をする模様、好感が持てます。
 
のびのびしていて非常に恵まれた環境ですが、やはりちょっと違うだろう、という事がいまさらながら確認できて収穫でした。