読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

あと2ヶ月半なのに

もう十分近くなって来たと思うのですが、娘の気分はそうでもないのかもしれません。

 

うるさいほど「あと3ヶ月、、」とか言ってますし、塾でも聞いているでしょうし、本人もカレンダーくらいは読めると思うのですが、なんだかまだピリッとしない雰囲気です。声かけすると、分かっているとそれなりにしっかりとした返事が返ってくるのですが、行動が伴わない。まったく勉強しない訳ではないものの、必死さはない。
 
個人面談では、お家ではどのように過ごしていますか?と聞かれ、各教科の先生ともまだ余裕があるように見てますよ・・とのコメントをいただきましたが、先生その通りです。まだまだ頑張る余地があるのに、その頑張りがききません!こんな娘をかえる方法はあるのでしょうか。
 
引き続き娘が行きたいと言っている学校には足りていませんので、できることをやれるだけやれ、ということ。ほかの志望校にはとりあえず大丈夫な位置にいることもあり、(志望校間の目標偏差値が大きく離れています)ただただ第1志望校対策に邁進しよう!と誓っています。娘よ、きみが誓って実行する本人。