のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

初試験

この連休中に初めての試験を受けてきました。ただし、地方の学校の東京会場ということで多分進学を考えて受験される方はごくわずか(あるいは無し?)なのではないかと思います。
 
我が家から通える1月校がないため1月中の受験はやめておこうかと思ったのですが、娘がどこか受けておきたいというので選びました。選定基準は試験会場が行きやすいところ、サピの個人面談時に山積みになった募集要項の中から先生が渡してくださった学校です。そのせいかどうかは分かりませんが、会場でサピのお友達にたくさん会ったとのこと。少なくとも試験会場でお友達に会っても騒がないということについては練習になったようです。
ちなみに、会場の前で激励あり。Vバッジも着けないで私のかげに隠れながら通過した娘は、会場で会ったお友達に〇〇先生に会ったとの報告を聞いて、胸をなで下ろしている始末。お年頃ですかね?
 
試験後お昼ご飯を食べに行ったのですが、試験問題を見ながら「答えが配られなかった・・」とひとこと。入試に解答配布はないでしょう・・模試でも答え合わせをしない派のくせに急にどうした事か!
 
まだ本番とまでは言えないこの内容、のちの役に立つといいのですが。