読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

英語の塾探し

試験からすでに1ヶ月以上経過、すっかり緩んだ毎日になっています。
娘は図書館で借りられるだけの本を借り、ブックオフでお小遣いの続く限りマンガを買い、暇があれば読んでいます。。
 
さて、購入した小学生用の問題集(小学英語スーパードリル2)は一応進んでいるようです。しつこくbe動詞の簡単な文章を普通、疑問、否定と練習して行き、その後一般動詞と続くとっても簡単なもの。ここでややこしい本を買ってスタックされても困りますし、やっている感だけでもよいかと思っています。一応CDを聞いて声に出し、その後これまで小学校ではほとんど取り組んでいなかった「書く」という作業ですこしは定着するはず。本来ならば書いてあるものがどういう風に発音されるかというつながりの部分をフォニックスで獲得した方がよいのだとどこかで読んだのですが、時間の関係上そんな事はすっ飛ばしています。
 
このお気楽英語ドリルと平行して英語の塾探しをしています。中学受験のためにさんざん塾に通った(本人談)のでもうたくさん!という気分のようですが、受験用とは違う・・と丸め込んで何とか説得しています。
私の希望としては、学校とは方向の違う(多分)コミュニケーションを重視したようなクラス。できれば英語を使って勉強ができるようになるための入り口となるようなコース。というわけで色々探した結果、これまで3つの塾の説明会あるいは体験講習に参加してみました。
それぞれの感想はまた次の機会にしようかと思いますが、学校の授業が始まる前なので今のところはあまり負担がなさそうなところへいこうかな、という事になっています。