読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

重いかばんを持って通学中

授業が始まってもうすぐ1週間、だんだんと通学には慣れてきたみたいです。
 
娘の学校は、通学カバンは自由なのですが、試験の時に上級生のお姉さん方がアドバイスした内容をそのまま受入れて、リュックで通っています。曰く、ショルダーにできるバッグに憧れると思うけれど、荷物がとっても重いからリュックがいいよ!(ただし、他の教室で試験を受けたお友達はショルダー型?を薦められたとか!)制服にリュックって洋服が傷みそうでどうかと思いましたが、いまはリュック以外考えられない!と思っております。本当にたくさんの教科書やら資料やらノートやらを持って出かけ、とっても重そうです。ちなみにリュックは、通勤用にもなるようなタイプを本人が選びました。
 
しかし、1週間が過ぎて資料や教科書の中でロッカーに置いておいて良さそうなものが少し分かってきたようで多少軽くなっているとか。(当初はロッカーには置きっぱなしにできない!と主張していたくせに、先生方はロッカーの中まで見る事は無いということになったらしいです)
他の学校がどうなのか分かりませんが、家で宿題をする事のない教科の場合は、ぜひとも学校においておけるようにしていただけるといいのになあ・・と思うのでした。