のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

学校説明会

先日、志望校の学校説明会に娘と一緒に参加してきました。

今年になって参加したほかの説明会で先生方が試験問題の解説をされているのを聞いて、本人に是非聞いてほしいものだと思い連れて行った次第。娘のような6年生が聞くと、多分身につまされるのではないかと期待して。例えば、計算間違いのことや丁寧な答案作成の話などなど。そして各教科ごとにこんなお勉強をしてほしいというお話。ぜひ、しっかり聞いて自分を顧みてほしいものです!
 
これまで学校説明会はそれほど子ども向きではないと思っておりましたが、当然?そんなことはありませんね。特に6年生は先生のお話なども聞いてみて感想を持つことはとても意味があると感じています。(たまに先生のお話がつまらないというのも含めて)もちろん、学校によっては受験生の参加する説明会がないところもあるのでそれはそれとして。。とても時間がとれないと思っていましたが、テストと塾の合間をぬって(すこしサボっても)行ってよかったです。