のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

この期に及んで説明会

今日は学校説明会に参加してきました。

私は2年前に行った事があるのですが、娘を連れて行くのは初めて。なんとなく初期の志望校群にはあったものの、ちょっと違うかなあと思っていたのです。しかし、知り合いのお嬢さんが通われていて色々話を聞いているうちに娘が行ってみたいと言い出して・・。
 
以前伺った時よりもずいぶんと印象が良かったです。前回は伝統を全面に押し出していてそれを頑な雰囲気に感じたのですが、今回は学校が大切にしている部分は変わらないけれど、よりよくするためにあるいは不変のモットーを実現するために更新している様子が伝わってきました。そして、生徒さん達はとっても感じよくてのびのびした印象。(これは以前から変わらず)
 
娘に聞いたら結構気に入ったようです。。どこがいいのと聞いたら、ほんわかしたところだとか。今さらですがラインナップに入れておく事になりそうです。(6年の9月なのにこの状況!)
 
今日はその後土特というスケジュールで、午前の家庭学習はほぼなし。あまりあちこち行ける状況じゃないのですが、学校についてはやっぱりまだ確かめておきたい事があったりします。SSが始まるとこうはいかないかもしれませんね。
 
追記:保護者会に参加して再認識したのですが、面接のある学校は子どもが参加できるイベント(文化祭、礼拝など)行っておくべきとのことでした。。志望している学校の最後の説明会は行かなきゃ行けませんしね、「今さら」でもないのかと思い直しました。