のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

余白の美!

すべき事にしている事が追いついていない!と焦ってましたら、アンダンテさんのブログに余白の美、、という記事。

 
そうです、うちの娘はまさにその処理能力の余り高くないタイプです。ぼんやりしている時間がないと機能しないですし。
 
追われている感じをなくして「ここまではやれた」実感を演出、だそうです。
 
今のところ志望校には届いていないわけで、少しずつ出来る事を増やす必要はあります。しかし余りプレッシャーをかけてみても役には立たない。ここまでやれた!感で少しずつでも前進できるようにするしかないのでしょう。。この辺りの手加減が難しいところです。
 
マンスリーが終わりましたが、帰宅後の感想によればやはり算数の出来が悪いらしい。それも基本問題がちゃんととれていないとか・・!(大問1です)
できるべき問題をテストできちんとできるようにする、のが引き続き我が家の最重要課題ですね。