のんびり大学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています というブログを娘が見つけ、今は娘が執筆中

SO(第2回)の結果

サピックスオープン、早くも結果が出ました。

1つ前のテストである10月マンスリーはひどい結果だったので、このままだとどうしよう・・と思っていましたが、とりあえずは杞憂だったようです。
前回のSOに比べても少しだけ上がっていて、第1志望の可能性が<多少>望みのある数値に・・!
 
テスト当日は帰宅するなり「算数の調子が良かった!」とのことでした。珍しく答えを写して来ていたりで(今さら!)心構えが変わってきたかもと喜んでおりましたが、自己採点ではいいのかどうだかよくわかりませんでした。まあ、大きくこけている教科が無いかなあといったレベル。でも結果を見ると、どの教科も大きく落としていないこと、加えて得意科目ではちゃんとそれらしい点を取ること、が良い結果につながったようです。もちろんポカミスもまだまだありますが。。(歯が立たないのは仕方ないにしても、ポカを減らすことはできるんじゃない?)
どこでもう少し点を取れたのか、本人にしっかり検証してもらいましょう。。
 
そういえばSO試験会場での説明で、マイページ上の各教科の点数を操作すると合格可能性も再計算される仕組みがあるとのお話がありました。ミスを一つなくすと可能性がどのように変化するのか、娘と確認してみたいと思います。
 
去年のサピブログに、SOの4回分は問題点をチェックするのに秀逸といった内容の記事を見かけました。ちゃんと復習もしなくては。