のんびり中学生をめぐるあれこれ

子どもをめぐるあれこれを母が書いています

テストの合間に

何だか忙しい今日この頃、サピックスオープンに続いて今日はマンスリー、2週続けてテストです。

 
学校も修学旅行のための下調べ?などで忙しい模様、その上、本をどんどん借りてきて暇さえがあれば物語の世界に没入です。
こんな中、面談では「何とか毎週復習を回しています」なんてご報告したのですが、よく観察してみたら土特の復習、までしっかりとは出来ていないことに今更気づきました。漢字の要もしばらく見かけていません。これからもっと時間が足りなくなるとのことですが大丈夫なのでしょうか。
 
先週末はオープンスクールに行ったせいなのか、私が出かけていたせいなのか、なんだか復習やその他日々すべき事の進みが極端に少ない!本人にはやらなきゃという意識はあるらしいのですが、(ここは5年と違って一応成長している)実際の行動にはそのまま反映できておりません。こういうこと、私にも覚えがあります。さて、どうやって行動に移すか。
 
そしてSOで感じた算数の問題点、テストのような条件で勉強しないとだめらしい、、というところで親子で一致しましたが、これも日々の学習で対策はまだ。。夏に向けて課題は多く、ため息です。